美味しくする工夫

 

ポテトフライのレシピについてですが、一般的に、ジャガイモを切ったものをそのまま使っている場合と、一度粉などの状態にしたものを改めて整形してから揚げたものに大別できます。

 

皮を剥かずに揚げたものについても、店によって見受けられる。他にも揚げるための油に植物性油ではなく牛脂を使用して独自の風味をつけるものもあります。

 

さて、家庭でこのポテトフライを調理する時には、どんな工夫が必要なのでしょうか。ネットの書き込みなどを見ても、いろいろな人からのアイデアが出ているので、参考にしてみたらいいと思いますが、特にカリッと揚げるためのアイデアが重宝されているようです。

 

一般的に多いのは「二度揚げ」するという意見なのですが、他にも、「揚げるのではなく、焼くのがいいです。油は少なくして、ジャカイモは平らなくし切りにしてカリッと焼けば、揚げたものより美味しくなります」、「冷凍のポテトフライを使う場合は、冷たい油の中へ入れてからコンロの火をつけ、中火くらいで色づくまで揚げるとカラッと揚がります」、「ジャカイモは大きめに切って、最初は中温で火が中まで通るように揚げ、外側を高温でパリッとさせれば、中はほっくりしたままです」など、各家庭のいろいろなアイデアも披露されています。

 

又、「フライパンの中に油を適量入れて炒める」、「あわてずに、少しずつ揚げる」という意見もあり、いろいろ試して好みのレシピを完成させるのも楽しそうです。