冷凍食品のポテトフライ

[冷凍]ハインツ 細切りフライドポテト シューストリング 300g ×6個

 

生のジャガイモからポテトフライを作っている人もいますが、多くの人は冷凍食品のポテトフライを利用しているのではないでしょうか。その場合、ファストフードで食べるようなカリカリの食感がなかなか得られないようで、家族からも不満が出ているかもしれません。

 

ではどうしたらカリカリの食感が得られるようになるか考えてみましょう。まずは冷凍庫から出してすぐ使うのではなく、霜が溶けて白さが消える程度まで少し時間を置き、更に揚げる前に片栗粉を薄く振りかけると、粉が外側の水分を吸って中心部をガードするので、試してみてください。

 

揚げる時に注意すべき点は衣の厚さで、衣が厚いと、ポテトフライではない別のレシピのようになってしまいがちです。そのためにも霜が多い場合は、これを溶かして少し拭いてから粉をつけるようにしてください。

 

油の温度については高めが良く(大体180~200度)、油に対して揚げ鍋に入れる量が多いと、油の温度が下がってしまうので、少しずつ揚げていくのがコツです。

 

皮ごと乱切りにしたイギリスのウェッジーズのように大きくカットされているものの場合は、特に火が中まで通っているかが心配になると思いますが、外側が茶色くなってきた時は、一度早めに油から上げて、少し余熱で火を通してから、高温でカリッとなるまで二度揚げするといいでしょう。もしもこれでカリッとならないなら、かなり水分の多いジャガイモです。